おふぁぶろ

会社を辞めた28歳男性が色々な情報を発信するブログです。

【オタク】一般人にオススメするアニメって【雑記】

どうも、おーふぁです。

突然ですが、皆さんに言いたいことがあります。

私はオタクです!

f:id:ohfariku:20190516201309p:plain

とカミングアウト。

時々文章では醸し出していましたがハッキリと言ってみました。

「だからどうした」と言いたいでしょう。色々経歴とかも言いたいところですが、さっそく本題に入ります。

オタクからして勧められるアニメとは?

この事について悩んでおります。

好きなアニメのラインナップの表現描写が厳しい

「ただ好きなアニメ言えばいーじゃんwww」と言いたくなるんですが、

好きなアニメが

・PSYCHO-PASS(ゴア描写) 

ひぐらしのなく頃に(ゴア描写)

ゴブリンスレイヤー(ゴア描写・性的描写)

アカメが斬る!(ゴア描写・性的描写)

クロスアンジュ(ゴア描写・性的描写) 

とこんなラインナップだった場合どうしましょう?

ゴア描写・性的描写が多いアニメが好き!ってのは本当に困りますね。ただ見てたアニメがそういうのが多かっただけなんです。うん、見苦しいね。ゴア描写はそんなに好きじゃありません。性的描写は・・・・・・男の子なんで許して下さい。

ジャンプ原作とかではなく一般人向けアニメを考えてみた

なら「ワンピースとかジャンプ系言えばいいじゃんwww」となるでしょう。

そうじゃないんだよ。長寿アニメとかではないんだよ。難しいよね。

アニメ原作の作品とか勧めていきたいの。フジのノイタナミナ枠の作品とか。

ということなら?

・君の名は

サマーウォーズ

・あの日見た花の名前は僕たちは知らない

東のエデン

新海監督や細田守アニメ映画やノイタナミナ枠の作品で劇場版にもなったものとかはオススメしやすいのでは?君の名は社会現象にもなりましたね。色んなテレビ番組で前前前世が流れるほど。サマーウォーズは夏になったら毎年やっている感じがする。あの花は泣けるいい作品でしたね。映画館でも泣きました。東のエデンはEDがオシャレだったのとほのぼのとした絵柄だけど色々考えさせられる作品でした。

本当はこのラインナップが好き

実際一般人向けのラインナップを挙げた所でその場はしのげてもオタクとしてはなんか納得がいかないわけであるんだよね。毎期やって欲しい日常萌えアニメとか(通称ごちうさ枠)ああいうのが好きなんだよね。後ラノべ原作ファンタジー(今じゃなろう系かな)とか。その辺を勧めたいというか語りたいってのがあるんだよね。

例えば2019年の冬アニメだったら

・かぐや様は告られたい

・五等分の花嫁

かぐや様は告られたいはギャグ良しキャラ良しの見てて楽しいアニメでした。OPに何故か大物を使うという意外性があったりと、ともかく視聴者を楽しませてくれたアニメだったと思います。チカダンスは何回もみてしまう。

五等分の花嫁は豪華声優陣でマガジン特有のラブコメ感が好きですね。始めにゴールを決めてる演出が惹きこまれる要素ではないでしょうか?どの子と結ばれるんや?と気になる感じが。アニメ見た後に漫画原作を読んだのですが推すキャラがブレるブレる。

第一印象アホの子とあやねるの声が好きーで四葉だったんですが風太郎を健気に好きな感じが堪らん→三玖かーらーのー漫画原作を読んで風太郎の事を意識してからがめちゃくちゃ可愛い!→二乃

と5人のヒロインの可愛さを争う作品です。

かぐや様は告られたいは実写ドラマ化するから勧められるといえば勧められるかな。

ただアニオタなんでドラマはみないです。

まとめ

最近はオタクの社会的地位も上がっているから好きなアニメは好きなんだと言えばいいんじゃないかなって思います。

ただ、僕自身がハルヒらきすたが全盛期の時代にオタクの世界に踏み込んだので、オタクの社会的地位がないものだと言う認識がまだあるのかもしれません。今じゃ有名人が「○○みたよ!良かった!」とツイッターで発信したりするので時代が変わってるのもありますね。

ただ、好きなアニメは好きだ!と言ってもそのアニメの表現が嫌い方もいますので理解を得るのは厳しいものもあります。

ルールとマナーを守って良いオタクライフを!