おふぁぶろ

会社を辞めた28歳男性が色々な情報を発信するブログです。

【本気の片付け】断捨離のコツ【実体験】

どうも、おーふぁです。

前回、断捨離の記事を書きましたが、 

どうですか?順調でしょうか?

順調ならそれでよし!そうでないならこの記事を読んでみてください。

僕が何を今まで所持していたか。そして何を思って捨てたかを書いていきます。

・前回の断捨離記事

www.wwwohfablo.com

前回のを読んでからこの記事を見ることをお勧めします。

 

僕が本気で捨てたもの

趣味のオタクグッズや大学時代に色々やろうとして買ったのはいいものの使ってないものだったり。後買い物が好きなのでつい安いから買ってしまったものとかそんなのが部屋の中にいっぱいでした。でも、つい買ってしまったものだから勿体ないと思って捨てられないんですよね。そんなものをどうやって捨てていったか、処分をしたかを書いていきます。

 

オタクグッズ

僕はオタク趣味に目覚めてから物が多くなりました。好きなキャラクターのグッズや書籍やCDとともかく多いです。後限定版とか店舗特典とか、商品+αがともかく多い。

限定版ってともかくハマり具合とかで買っちゃうんだよね。ヒロインが可愛いからやメロブの特典の絵が素晴らしいとかそんなんで。別に悪い事ではないんだよ。消費者として誇りに持ってもらっていいと思います。ただ、買って熱が冷めてからだよ。キャラクターグッズが不要と思えてくるのです。

いつか使う?使うとは一体。ひと昔の保存用とか観賞用のオタク買いとかしてたらもうね。そりゃいっぱいになるわな。後コンビのキャラ(姉妹とか幼馴染とか)とか片方好きなんだけどやっぱ二人で一つだよな!とか言って買っちゃう訳なんですよね。

そんでキャラクターグッズはどうするか?価値になるかならないかで判断して売りましょうお金にしましょう

「そんな非情な事ができるか!あの子と過ごした思い出はお金の問題じゃないんだぞ!」と過去の自分の声が聞こえた場合どうするかって?

非情になれ!血涙を流してでも捨てろ!

実際好きだったキャラクターグッズで価値にならなさそうなものは捨てました。変な声を出しながら。

そこまでしないと処分ができないです。後は時間と置いとける場所があるならフリマアプリに出品していいと思います。フリマアプリに出すのが面倒ならまとめて買い取りしてもらいましょう。

ゲーセンで取ったフィギュアは弟にあげました。友人とかにあげるとかでいいと思います。売りつけるのはあまりオススメしません(相手の様子を見ながら判断してください)。

友人達と揃って買ったもの

「これから野球すっぞ!」友人と集まり草野球を発足しようと思い買いそろえた野球道具とか。

「やっぱマイダーツじゃないと上手く投げれんわーマイダーツええわー」ダーツをやってて友人に触発されて買ったマイダーツとか。

サバゲするぞい!」と思って揃えたが一回もサバゲに行くこともなかったサバゲ用品とか。

「またいつかするんだろうなー」と思って残しているもの。そのいつかは本当に来るのでしょうか?いいや、来ないね

昔は友人>恋人みたいな感じだったが、歳を取るにつれて恋人>友人の考えになってきます。あの友人達と過ごした楽しかった日々は過ぎ去っていくのです。自分で書いて悲しくなってきたんだが事実なんだよな。

そうやって揃えたものは今後することがないので処分しましょう。思い出までは捨てなくても大丈夫です。

もし、今後の予定が明確なものは捨てなくて結構です。近日中にダーツの予定があるとか、サバゲ行く約束してるとか。ただ、付き合いでそんなに楽しくないなら売ってもいいかもしれないですね。

一時期の流行で買ったもの

「面白そうだからハンドスピナー買っちゃったぞー」

これぐらいならまだ可愛いです。遊ばないならさっさとゴミ箱に入れましょう。

ヤマノススメみて山登りたくなったし登山道具一式買ったわ」

けいおん!みてギター始めてみたわ」

「ばくおん!みてバイク乗り始めたわ」

とアニメに影響されて結構揃えてしまったもの。こいつらが厄介です。今山登ってますか?ギター引いてますか?バイク乗ってますか?(最後のは大きすぎる買い物なので何処が冷静になると思いますが)

これらが趣味として今も続けているならいいのですが続けてなかった場合は処分しましょう。特に乗らないバイクは維持費がかかる置物なんで売った方がいいです。

ギターは持ってたのですが、弾かずに5年間物置になっていたのである日をきっかけに売りました。さよならギー太。

何故か良く分からないが買ったもの

「安かったし買った」

「その場のノリで買った」

となんか本当にいるのかわからないが安かったという理由で買ったとかノリで買ったものちゃんと使えていますか?埃かぶっていませんか?ノリで買ったものはどこにあるかわかりますか?

 

「安かったし買った」という理由服とか日用品にありがちなパターンですね。ただ、着ない服だったりするんですね。服って好きなのしか着ないんですよ。本当に。まあスーツとか好きじゃなくても着るか。ネクタイだって3本セットとかで買っても使うのが偏ったりしませんか?僕はありました。

 

後、日用品は安くて普段使わないものって使うことないんですよね。とりあえず買ったけどいつ使おうとか。今まで使ってたものの方が使いやすいとかでね。そんな半端に残ってるものとかは使いきれたら使いきりましょう。使わないなら勿体ないですが捨てましょう。

 

「その場のノリで買った」というのは、旅行中とかお土産コーナーとか後写真映えするとかそんな理由で買ったものとかですね。買ったのはいいものの本当に使うことがなくなります。捨てましょう。

まとめ

こうして書いていくとよく考えずものを買ってしまってるなって思います。当時は大学生だったので時間もいっぱいあるし「今後することがあるのか」と疑わず買ってしまうものが多かったですね。後つい友人に触発されることも多かったです。

本気の片付けをしようと思った時一番大事なのは心を鬼にすることです。

ともかく売って捨てまくる。これに限ります。

ただ、手間とかも考えて売ることが重要です。売ったのはいいものの送料と梱包料で全くの利益にならなかったとかなら捨てた方がいいからです。

僕が意識して取り組んだのはこんな感じですかね。

少しでもお役に立てたら光栄です。