おふぁぶろ

会社を辞めた28歳男性が色々な情報を発信するブログです。

【switch】ゼルダの伝説ブレスオブワイルドやりました。【ゲーム】

どうも、おーふぁです。

最近ゼルダの伝説ブレスオブワイルドをプレイしましたので、記事にしたいと思います。

従来のシリーズとの違い

ゼルダの伝説って謎解きアクションのイメージが強いですよね。このステージではこのアイテムが手に入って次に行けるという感じの。今作はオープンワールドのためか序章で謎解きアイテムが全部手に入ります! 

なので何処から攻略しようが、攻略できるわけです。アイテムの取り忘れもないというか、重要アイテムじゃないので取り忘れても影響なかったりします。

 

今作はハートドロップと自動回復がないので、回復は自前で用意しないといけません。

回復アイテムは落ちている事が多いのですがそのまま使うとあまり回復しなかったりします。そこで料理コマンドがあるので、料理を作り冒険へ持っていく事ができます。

料理で様々な効果を付けることが出来るので冒険を有利に進めることができます。

 

寄り道が楽しい

メインクエストを進めて行くのですが目的地までの距離が結構あったりします。そのため、道中に色々な探索要素があったりします。道中にある祠を攻略するのもよし、コログの実というポーチ拡大アイテムを手に入れるのもよし、サブクエストでアイテムをもらってもよし、魔物の拠点を壊滅させてもよし、素材を集めまくるもよし、とできる事が沢山あります。僕は道中の素材集めをよくしていました。

グラフィックがいいので、高い山からの景色をみたり、海をみたり、と楽しむのもいいですね。

戦闘システム

剣を振る、弓を撃つ、回転切りはモチロンあるのですが、武器を投げると言うのが追加されました。武器を投げて大丈夫なのかと思うところがありますが、大丈夫です!

今作は武器、盾、弓に耐久値があります使っていたら壊れるのです。

じゃあ壊れたらどうするかって?拾うもしくは魔物から奪うのです。

弓で頭部に攻撃をヒットさせるとクリティカルヒットするのでその際に武器を落とすことがあります。また、今作から追加されたパリィがあるので、成功させると落とすこともあります。後、最初に手に入る爆弾が弾数無限なので使って倒す事もできますね。

一応、何もなしの状態から装備を手に入れる手段があります。

また、一度倒した敵は一定期間経過すると復活します。素材、武器ドロップの枯渇と言うのはないです。

まとめ

今までゼルダシリーズをしてきた事があるのですが、今作が楽しかったですね。広大なオープンワールドを動き回るところとか、本当に冒険している感じでとても楽しい。

冒険序盤で謎解きアイテムが手に入るのはゼルダシリーズでは考えられなかったですね。今まで、手に入らないから攻略できない所は後回しが多かったのでその発想が斬新でした。

戦闘もパリィと不意打ちがダークソウルみたいで楽しいですね。上手くいけば一撃で倒せるのが快感です。

switchを買ったら最初に出て今でも人気があるだけの事はありますね。今やっているゲームがなければ次どうですか?

 


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch