おふぁぶろ

会社を辞めた28歳男性が色々な情報を発信するブログです。

【モテそう】モテるって何?【違い】

どうも、おーふぁです。

昔に友人と話していたのですが

「お前ってモテそうだよな」って言われた事があるのですが・・・・・・モテてません。

僕は思うんですが

モテそうとモテるは大違いなんですよね!

その違いについて独断と偏見で話していきたいと思います。

 

モテそうとモテるの違い

そもそも似て違うものなんですよね。仕事出来そうと仕事出来るとの違いみたいなもんなんですよね。

あくまで「そう」は想像なんですよね。曖昧なイメージって感じ。会って間もない人間に対しても使えたりしますよね。

「る」はしっかりとしたイメージって感じ。実績があるから言える、言う人間も自信を持って言っていると思うんですよね。

モテそうの裏側

モテるモテないの基準って外見と内面を見て判断すると思うんですよね。外見と内面のどちらかが異姓受けするからモテそうと言ってるんだと思います。

よく「僕彼女いないんですよ」って言ったら「えーモテそうなのにー」と返される事があります。

このモテそうは「外見は良くても内面が・・・・・・」って思っているわけなんですよね。(自分で言ってて心が痛い)

確かに外見は気にしているところはあって清潔感がありイケメンではないが一緒にいても恥ずかしくない外見だと思うんです。

ただ、内面が女子慣れしてないんでそこが見抜かれていると思うんですよね。

後、この「モテそうなのにー」には外見or内面はいいけど私好みじゃないの意味があるとか。

じゃあそう言えよ!と言いたくなるのですが、人は誰もが好かれたいと思っているので言えないのですね。建前怖い

じゃあモテるって?

モテるってともかく異性からアクションされている現場があったから使いますよね。

例えば、話しかけられたり、連絡先渡されたり、誘われたりと・・・・・・この様子があったからこそ「モテるじゃん」って言ったりするわけなんですよね。

 

飲みの会話で「絶対モテるじゃん」とか言われたとしましょう(僕は言われた事ないです。)

発言をする人間がモテる基準に達しているから言ってるんだと思うんですよね。

例えば席までの段取りとか、気遣いとか。異性が「キュン」とくるアクションを起こしているわけなんですよ。だからモテそうではなくモテると言われるんだと思います。

ともかくアクションが起こせる人間がモテるわけなんですよね。

「このモテるじゃん」はまあまあ好感度が高いから言うと思うので信用して良いと思います。少なくともモテそうよりかは信用できるよ!

まとめ

モテそうが多いなら後少しでモテるに昇格できそうだと思うんですよね。

土台があるのだから少し気遣い面だとか、異姓へのアプローチの改善だとかしたらモテるのではないかと思います。

「モテそう」って軽い言葉なので褒め言葉として使いやすいところがあると思うんですよね。「モテそう」の裏側を知っても外見か内面どっちかはいいんだ!と思うぐらいポジティブに捉えたらいいと思います。僕がそうです!