おふぁぶろ

会社を辞めた28歳男性が色々な情報を発信するブログです。

【京都観光】宇治観光してきました【宇治】

どうも、おーふぁです。

京都に住んでいるのですが、宇治の方へ行く事ってあんまりないんですよね。

最近行ってきたのでちょっと宇治について書いていきたいと思います。

 

 

京都なので寺院・神社が多い

ともかく京都と言えば寺院・神社が多いです。

宇治で有名なところは縣神社(あがたじんじゃ)十円玉のモデルになった平等院鳳凰堂ですね。

縣神社は木花開耶姫命 (このはなさくやひめみこと) を祀っている神社で良縁・安産・子授けの祈願が有名だそうです。

・縣神社

http://www.agatajinjya.com/

JR「宇治駅」から10分ぐらい

鳳凰院平等堂は1053年に建設された世界遺産です。入場料が要りますが見どころを押さえた所をまっても50分ぐらい掛かるそうです。見ごたえありますね。

平等院鳳凰堂

https://www.byodoin.or.jp/

こちらもJR「宇治駅」10分程

縣神社とそんなに距離がないので縣神社行ってから回ることもできますね。

宇治と言えば抹茶

名産なだけあってどこも抹茶推しです。抹茶・グリーンテー・抹茶ソフト・抹茶スイーツ・茶蕎麦などなど

ともかく何処へ行っても抹茶が目に入ります。とりあえず抹茶系をメインで堪能したいなら中村藤吉伊藤久右衛門がオススメです。

・中村藤吉

https://www.tokichi.jp/

・伊藤久右衛門

https://www.itohkyuemon.co.jp/

両方とも宇治茶を使ったスイーツがメインのお店です。後茶蕎麦もあるので昼食で入ることもできますね。

ちなみに僕は伊藤久右衛門の方へ行ってきました。中村藤吉は混んでいたいので・・・

 

f:id:ohfariku:20190512213621j:plain

茶蕎麦+かやくご飯ミニパフェセット

ミニパフェの生茶ゼリーが美味しい。茶蕎麦はよーーーーく噛んで食べると抹茶の味がします。

f:id:ohfariku:20190512213824j:plain

抹茶カレー蕎麦

蕎麦が少し太めでうどんっぽさが出ていて美味しい。カレーは見た目が緑なんですが本当にカレーの味がします。

中村藤吉は宇治の中でも店舗が何店もあるので、本店が混んでいた場合は平等院の近くへ行くといいそうです。オススメは持ち帰りの生茶ゼリイ 上に乗っているあんこの上品な甘さとゼリイのツルツル感が堪りません。夏にはうってつけのスイーツです。

散歩コース

宇治駅宇治橋商店街→平等院鳳凰堂宇治川→縣神社→宇治橋商店街→宇治駅(オススメなモデルコース)

僕は宇治橋商店街→平等院鳳凰堂宇治川と行きました

宇治橋商店街は食事屋さん多めなので昼食・おやつを探すにはいい場所です。

平等院鳳凰堂付近はお土産屋さんがいっぱいなんで気に行ったら帰りしに買うといいと思います。

宇治川は広く綺麗な川なんで歩くにはうってつけですね。鵜の飼育スペースがあるのでちょっと面白いかも。たまに鷺?が近くにいたりします。

最後に縣神社へ行って参拝。

お土産は何がいい?生茶ゼリイ一択(京都民)

抹茶を使ったお菓子が多いので買っておいたら苦手じゃなければ外さないと思います。

まとめ

京都に住んでる人間が、改めて宇治観光してきたんですがいいところですね。ともかく抹茶が多いんです。後本場の抹茶は苦いので甘ーいお菓子と一緒に召し上がりましょう。車で行ったんですが駐車場はコインパーキングしかないんですね。宇治川商店街の入り口の近くに停めました。ちょっと暑くなり出した時に歩くには良い所だと思いました。